都会人のち愛媛人

愛媛県の農業法人でイチゴ生産をしています。移住・農業・イチゴ・愛媛・松山での日常などについて書いていきます。

『住みたい田舎ベストランキング』で松山市が2年連続四国ブロック1位に選ばれたみたいだけど…

素晴らしい〜!!!!!
パチパチパチパチ。

f:id:yumao:20170110204200j:plain松山市が2年連続「住みたい田舎ベストランキング」で四国ブロック1位に選ばれました!|トピックス|いい、暮らし。まつやま。

まだ松山市10ヶ月目の新入りですが、やっぱり自分が選んだ街がこういった評価をされるのはすごく嬉しいです!!

「1位」って響き、やっぱりいいな〜。
2位じゃダメなんです。

f:id:yumao:20160405204110p:plain

いい、暮らし。まつやま|松山市に移住した人達とつくるウェブマガジン

移住情報サイトの開設や移住フェア・移住体感ツアーの開催から「松山市、移住に力いれてるな〜」ってのは常々感じていたんですが、このデータ見てさらに驚きました。。

平成28年度の移住相談件数は平成27年度の約3倍440件にもなってるそう。

愛媛県統計では平成27年度の松山市移住者は108名とのことで、この108名が同年に移住相談したとは限らないけど素直に計算したら相談件数の7割ほどが実際に移住してることになりそう。

もし440件の相談のうち7割の人が実際に松山市に移住してきたら300名。。
ひゃーーーーー。頑張ろう。

住みたい田舎 松山市が四国1位!

で、この『四国ブロック第1位』。
もちろん素晴らしいことだし喜ばしいことなんだけど…

総合部門 第14位/500市町村

この結果、もっとすごくない???
2位じゃダメなんですとか言ってたけど、500市町村中14位ってすごくない??

実際のランキングはこうなってるみたいです。

f:id:yumao:20170110202756p:plain

f:id:yumao:20170110202811p:plain
(引用:「2017年版 住みたい田舎ベストランキング」 - シニアガイド)

ごめんなさい、教養不足で糸魚川市と栃木市以外は知らない…。きっといい街なんだろうな〜、行ってみたい。

で若者世代が住みたい部門でも22位

f:id:yumao:20170110202555p:plain

f:id:yumao:20170110202657p:plain
(引用:「2017年版 住みたい田舎ベストランキング」 - シニアガイド)

若者よ!!!
松山市に移住して一緒に美味しいもの食べよう!!!

このランキングが掲載されているのは宝島社発行の月刊誌「田舎暮らしの本 2017年2月号」だそう。

松山市にお住まい中の方の声 

うんうん。本当に住みやすい。
買い物・お出かけ・食事・他県へのアクセス、申し分ないです!
欲を言えば家から歩いて1分くらいの距離にお酒の飲めるお店が3件ほどほしk
 

僕自身は東京と松山のみですが、本当に移住してよかったと感じています。後悔も未練も1mmたりともありません。

このように松山市に一度お住まいになられた方はもれなく松山市が大好きです。
(おかだ的統計) 

ということで…松山に興味がある方!
四国1位・全国14位の松山市にぜひ来てみてくださいねー!
1年間の実体験を活かし私がご案内をいたします!!