都会人のち愛媛人

愛媛県の農業法人でイチゴ生産をしています。移住・農業・イチゴ・愛媛・松山での日常などについて書いていきます。

香川県善通寺市、ぶっかけうどん発祥の店『山下うどん』に行ってきた。

うどんと言えば讃岐うどん。
そして讃岐うどんと言えば香川県です。

圧倒的そば派だった私も愛媛に移住した今ではめっきりうどんを食す機会の方が増えました。だってお隣の県に行くだけで本場の美味しいものが食べられるんだもの。

そんな私が初讃岐うどんを済ませたのはこちらの『長田in香の香』

yumao.hatenablog.jp

このブログをTwitterにあげたところ香川県出身のTakaさん (@t_matumoto0215) より貴重な地元情報をいただきました。Takaさんありがとうございます!!

 『山下うどん』行くっきゃない!!
ということでぶっかけうどん発祥の店、行ってきました。

善通寺市『山下うどん』へ!

f:id:yumao:20161217154122j:plain

松山インターから車でおよそ1.5時間。
善通寺インターを降りてから10分ほどの好立地に『山下うどん』はございます。

晴れた日曜日のお昼時。お店の前はご覧の通りの行列!人気店の証ですね!人気店に入るまでが唯一耐えられる(楽しい)待ち時間。

f:id:yumao:20161217151240j:plain

と言っても回転が早いため10分ほどの待ち時間で店内に入れました!
メニューはこんな感じ。各メニュー【ひやひや】【ひやあつ】【あつあつ】の3通り!

f:id:yumao:20161217151900j:plain

注文口に行くまでにもお楽しみがいくつか。
多分味は普通なんだろうけど異常に美味しそうに見えるいなり寿司とおにぎりとか。

f:id:yumao:20161217152815j:plain

うどんの出汁は透き通るような色なのに異常に黒い汁に浸かっているおでんとか。
四国でこんな味の濃そうな汁物見るの初めてなんだけど、香川おでんのオーソドックスはこれなんだろうか?謎。

f:id:yumao:20161217153125j:plain

店内の列もグングン進み、いざオーダー!!
コシを味わいたくてひやひや肉ぶっかけをチョイスしました!

注文口から受取口に進むまでに出来上がっていくうどん。距離感も計算し尽くされているみたいです。

ドンッ!!

f:id:yumao:20161217153539j:plain

もう美味しい。肉の乗っかり方も美味しい。ネギの置き場所も美味しい。添えられたレモンも美味しい。うどんなんて絶対美味しい。

で、食べてみるとこれがやっぱり美味しい。
脂が多く見える肉はレモンがさっぱりと締めてくれていてベストマッチだし、その肉の脂身は余計などではなくうどんの出汁に溶け出して甘みを追加させてくれていて

「今『肉ぶっかけ』を食べていますっ!!」

ってストレートに実感させてくれる。

本当に美味しかった!!
ぶっかけうどん発祥の店、大満足でした!!
Takaさんオススメ情報、本当にありがとうございました〜!

『山下うどん』情報

loco.yahoo.co.jp

ぶっかけうどんなら『山下うどん』
間違いないので行ってみてくださーい!

f:id:yumao:20161217145601j:plain