読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

都会人のち愛媛人

愛媛県の農業法人でイチゴ生産をしています。移住・農業・イチゴ・愛媛・松山での日常などについて書いていきます。

農業の5K問題は実際どうなの?イメージと農業1年生の本音。

農業といえば3K
キツい」「汚い」「かっこ悪い
向こう数年でどうこうできるものではないマイナスイメージ。

しかも今では負の三冠だけでは飽き足らず「稼げない」「結婚できない」の2つタイトルが加わって五冠の絶対王者になってきている始末。。

www.e-aidem.com

実際どうなのか?農業1年生の僕の本音はこうです。

前提として…

僕は2016年3月に東京都から愛媛県に移住し農業をはじめました。それまでは不動産売買営業、農業は全くの未経験です。

ステータスはこんな感じ。
はい!!自分に甘いのも特徴です!!

27歳男 おひつじ座 B型
スタミナB メンタルA パワーB 学力
ケガしにくさ○ ロングスリーパー せっかち 

一般的に農業というと農家さんをイメージされる方がほとんどだと思いますが、僕は農業法人に勤める言わばサラリーマンという立場。

f:id:yumao:20161013214039j:plain

作物はいちご。ビニールハウス内で地面より高い位置に人工的に栽培環境を造ることにより作業負担を減らし効率を上げることができる高設栽培という方法で作っています。

f:id:yumao:20161013212255j:plain

そう聞くと「外+地面で野菜作るより全然楽そうじゃない?!」と思われる方が多いと思いますが、、、

はい、実際僕もそうだと思います。

その前提で読んでもられると嬉しいです!!

農業5K問題 「キツい」

これについての僕の本音はこれ…

たまにキツい時もある。 

「何当たり前のこと言ってんだ」「他の業界でもそうだぞ」って声が聞こえてきそうですが、本当にその通りなんです。

正直ずっと楽しかった不動産屋も時々キツいときがあった。成約に向けて考え込みすぎていて区役所で急に鼻血が止まらなくなった時とか。笑える。

で、農業やっていて「お、今日はキツいな〜!」って思ったのはこの時。

f:id:yumao:20161013215806j:plain

もうね、ただただ暑い。下向くと顔からポタポタ汗が落ちてくるんです。
でもその分こまめに休憩を取るんです。その都度回復するのでキツいだけではない。

なので農業は「たまにキツい時もある」これです。

農業5K問題 「汚い」

何をどう作っているかによって一番差が出る部分かと思います。
いちごの場合だとこう。

たまに汚くなる時もある

作業中に舞う土が体毛のように腕につく程度。水で一瞬で流れるこれを汚いと言っていいレベルなのか。。

f:id:yumao:20161013221527j:plain

農業5K問題 「かっこ悪い」

やり方や見た目に限って言うと…

自分次第

この問題が一番難しい気がする。職業としてかっこいい・かっこ悪いみたいな話になると人それぞれの考え方に引っ張られる部分がどうしてもある。。

僕は作業後にそのまま飲みに行ける格好を目指して長靴もやめました。

f:id:yumao:20161013222902j:plain

これにUNIQLOのデニムと何らかのシャツです。完全に自己満足の世界。

農業5K問題 「稼げない」

農業法人でサラリーマンをしてる僕の立場で言うと、こう。

生活に支障はない

東京でいう短大とか専門卒の初任給イメージを持ってもらえればそうずれてきません。
加えて愛媛県は特に家賃が安いので大満足のレベル。

サラリーマンとして農業に携わる選択肢がより選びやすくなれば農業の未来は明るくなるんじゃないかな〜というのが個人的な思いです。

現在僕も独立を約束にサラリーマンをしているため将来的に一翼を担えるよう精進するばかりです。

f:id:yumao:20161013225721p:plain

農業5K問題 「結婚できない」

これが今の僕にとって一番リアルな問題です。僕の本音はこう。

今のままじゃできない

非農家のお家だと今回取り上げたことと同じマイナスイメージをばっちり持ってます。相手の親御さんには完璧に納得して何の引っ掛かりもなく祝福していただけるようになりたい。これが僕の考え方なので今のままじゃできないというのが本音です。

f:id:yumao:20161013232616p:plain

「収入は生活に支障がない程度です。娘さんを僕にください。」っていう男に「喜んで!うちの娘をどうぞ!」なんて言う父親はいないのです。

まとめ

僕の現在のパターンで言うと、
キツい汚いかっこ悪い稼げないはそんなことない。
結婚できないは当てはまる。

野菜を作るのか・果物を作るのか・穀物を作るのか・花を作るのか…
1人農家になるのか・家族農家になるのか・サラリーマンになるのか・法人を立ち上げるのか…

農業に携わる目的も手段も方法も山ほどあるけど、学校を出て就職活動をする時に選択肢の一つとして農業が上がるようになればいいし、そこで選んでいただけるような企業を僕はつくっていきたいです。

最後に…

やってみると農業は思ってるより良いよー!!!

f:id:yumao:20161013230640j:plain