読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

都会人のち愛媛人

愛媛県の農業法人でイチゴ生産をしています。移住・農業・イチゴ・愛媛・松山での日常などについて書いていきます。

脱輪現場、はじめての遭遇。

三連休最終日、いつも通り休日恒例の※エミフルに向かっている道中、僕ははじめて脱輪現場に遭遇しました。。

※エミフル・・・愛媛県松前町にある西日本最大級のショッピングセンター。休日はだいたいココにきてペットショップで癒されている。

f:id:yumao:20161010201622j:plain

脱輪現場、まずはじめに…

これはドライバー向けの話ではなく通行人の方に向けてですが…

見かけたら止まってあげましょう!!!!!

「道路の関係で車を止められない…」「時間がなく急いでる…」とかでなければ。
数人のパワーがあれば何とかなるというのが脱輪現場初遭遇の僕の実感です。

脱輪対処方法

このあたりが参考になります!

脱輪したら | 車の修理WEBガイド

タイヤが側溝に脱輪したり雪道や泥にはまった時に脱出する方法 | 車売るトラ子

・1人で操縦して脱出する
・JAFを呼ぶ
・ジャッキアップする
・人力

のどれかみたいです。あまり無理はせずJAFを呼ぶのがベストのようですが…

JAFでの脱輪救援費用は?

f:id:yumao:20161010204105p:plain

気になって調べてみました。JAFのサイトから簡単に料金計算できるみたい!!

JAF|ロードサービス|料金のご案内

今日のケース(1輪脱輪・昼間時間帯)だとこう。

f:id:yumao:20161010204753p:plain

料金は状況により異なります…。11,950円…。

費用についての考え方は様々ですが、12,000円あったらちょっと良いお肉食べられるし、お酒も気持ち良く酔えるほど飲める。。やっぱり自力で脱出したいと思ってしまうのは仕方ないことですよね。。

なのでやっぱり…
見かけたら止まってあげましょう。

脱輪現場、実際どうした?

はじめての遭遇で対処方法など全く知らない僕はとりあえず※師にTEL。 

※師・・・ちょいちょいブログに登場する職場の年下上司(22歳多趣味メンズ)

おかだ「脱輪した車があったんだけど、脱出方法わかる?」

師「どんな状況?」

おかだ「左前輪が落ちてて…道幅はうんぬん…交通量はうんぬん…」

師「そしたらハンドルを右に全開で切ってタイヤとの隙間を埋めてハンドブレーキ準備しながらアクセルふかして抜けたらいいよ!!」

す、すごすぎるんだが…。しかも休日の昼間に電話したにもかかわらず一言目に「俺も行こか?」と言ってくれる優しさ。素晴らしいです。

おじs…いや、救世主現る。

試してみようとすると目の前の土建屋さんから1人の男性…

おじさん「フォークであげたろか?」

もうおじさんじゃない、救世主です。

それからは車を傷つけないようにツメをさす位置を決め、車体をあげ共同作業で脱出成功。

こういう時にサクッと手伝える漢になろうと思った良い体験でした。