都会人のち愛媛人

愛媛県の農業法人でイチゴ生産をしています。移住・農業・イチゴ・愛媛・松山での日常などについて書いていきます。

松山移住者交流会「いい、暮らし。まつやま交流カフェ」に参加しました!

8月19日仕事終わりの華金にこのイベントに参加してきました!
先に書いてしまいますが、とにかく全てが想像以上で楽しかった!!

matsuyama-kurashi.com

松山移住者交流会「いい、暮らし。まつやま交流カフェ」

f:id:yumao:20160822193512j:plain

以前ブログ ( 「いい、暮らし。まつやま」 要チェック! ) でも書いた、松山市が運営している移住ウェブマガジン「いい、暮らし。まつやま」のサイト内で告知された当イベント!

趣旨はこんな感じ。

理想の暮らしをするために、松山に移住した皆さん。
充実した毎日の中にも、不安や戸惑いはありませんか?
そんな方のために、同じ環境にいる移住者同士の交流会を初めて開催することになりました。

この機会に、一緒に松山暮らしを楽しむ移住者仲間を作りませんか?
Iターン、Uターンなど問いません。お気軽に、参加してください。

うん、最高。絶対参加したい。

<参加条件>
○参加は市内に移住してきた方で、在住期間がおおむね5年未満の方。
○おおむね20〜30歳代までの方とします。
○当日会場には取材カメラなどが入る可能性があるため、記事等で紹介されることにご了承いただける方

参加条件オールクリア。カメラ入って記事で紹介もされるんだ!すごいなー、なんてことで即申込み!

僕この時正直、参加は10名いかないくらいかなー、テキストベースのサイト記事楽しみだなーくらいの感覚でした。。運営・管理いただいた皆さま、、もしこのブログを読まれていたら、、ごめんなさい!!!

満員のカフェ店内+NHK撮影班

ちょっと凄すぎないですか…?オシャレなカフェにめっちゃ人いるんですけど…。 テレビでしか見たことないあのフワフワの猫じゃらしみたいな長いマイク持ってる人までいるんですけど…。

参加者数は16名・取材カメラはなんとNHKさん!!そして翌日朝にはきっちり「おはようえひめ」でイベント内容の放送。

自分の想像の範囲狭っ!!というか移住に力入れてる松山市のスケールがでかいのか!!NHKのウェブサイトでは動画もあがっていてイベントの雰囲気の良さも感じられるかと思います!

www3.nhk.or.jp

イベント内容

動画でも出ていますが…ざっくり、、。

自己紹介→グループワーク→席替え→グループワークな感じでした!最初のグループワークでは松山市の良いところ、2度目のグループワークでは松山市の良いところをさらにブレークダウン。

自然の多さ・家賃の安さ・食材の豊富さ・人の優しさ・温泉が多い

この辺が皆さん共通して感じている愛媛県松山市の良いところでした!僕も完全に同意!松山市について同じように良い面を感じ、同じように移住してきた仲間なので盛り上がるのは必然!

もちろん行きますよね〜2次会!!ご一緒いただいた方、ありがとうございましたー!!

f:id:yumao:20160822210616p:plain
(イベント最後の集合写真。皆ニコニコ!!)

カフェは松山市千舟町「GRAY'S」

tabelog.com

オシャレな雰囲気に美味しいお料理、ママさんもお店の方も優しく気さくな方で素敵なカフェでした!

f:id:yumao:20160822211645j:plain

イベントでいただいた愛媛県産のお料理も本当に美味しかったです!また行きます!!

一番嬉しかったこと

移住に際してこのブログを始めてちょくちょく書いていた記事を「いい、暮らし。まつやま」の担当の方が読んでくださっていたのがわかった時は嬉しさで照れて何も言えませんでした。。

ブログ書いててよかったー!これからも松山市のこと沢山書くのでよろしくお願いします!!!

「いい、暮らし。まつやま」に関してはもう一つ書きたくてウズウズしていることがあって…。もう感謝しかないっす。

 

最後に毎度毎度ですが、、

松山市の方、松山市に移住された方、飲み仲間になってください!!!