都会人のち愛媛人

愛媛県の農業法人でイチゴ生産をしています。移住・農業・イチゴ・愛媛・松山での日常などについて書いていきます。

圧倒的そば派の僕。香川『長田in香の香』で讃岐うどんを食す。

香川の皆さま、いや四国の皆さますみません、僕は圧倒的そば派です!!もちろん赤いきつねより緑のたぬき派でございます。ポケモンはレッドよりグリーン派。きのこよりたけのこ派だし、のっちよりあーちゃん派です。そばうどんについては正直言うとこのくらいの差。

そば>>>>>>>>>>>>>ウドン

でもこれ、美味しいうどんを食べてこなかった僕の偏見だったんだなと。3連休最終日、お隣香川県で本場の讃岐うどんを食べてきました!!!! 

超有名店『長田in香の香』へ!

f:id:yumao:20160719210739j:plain

初体験なら美味しいものを食べたい!という事で指標はやっぱり食べログの☆。
なんとこちらの『長田in香の香』さん、
★★★★☆ 4.12 !!

そして輝く食べログTOP500のリボン。
美味しくないはずがないんです。結果がわかっていてやる事ってだいたい面白くないけど、こと食事に関しては別!!

tabelog.com

星とリボンはもちろんですが、なにより良かったのはアイドルタイムに営業してること!!

午前中の予定がおして14時頃のお昼ご飯になってしまい他のうどん屋さんが軒並み準備中になる中、『長田in香の香』さんは9:00〜17:00の通し営業!!地味に嬉しいポイントです。

メニューはシンプル

f:id:yumao:20160719214640j:plain
(画像元:
http://tabelog.com/kagawa/A3703/A370302/37000015/dtlrvwlst/1450209/)

シンプル!!讃岐うどんビギナーの僕は讃岐うどんエキスパートの彼女に各メニューの説明を受け『冷やし大』をチョイス。

ちなみに釜あげは麺がゆで汁に浸かっていて温かい状態でくるもの、冷やしは水で締めた状態でくるものとのこと。というか…
安すぎやしませんか?

きました、冷やしの大!!!

f:id:yumao:20160719210749j:plain

美しい。。。うどんって美しいんですね。ここで注意!!ダシはうどんに直接かけるのではなくつけるタイプです!!味が薄まってしまいますし、直接かけてしまっていた隣のお兄ちゃん達はお店のおばちゃんにちょっとだけ怒られてました。

讃岐うどんのお店はセルフが多いようですが、『長田in香の香』さんはテーブルまで持ってきてくれるスタイル。ダシはポットから注ぐ方法です!(釜あげうどんの場合は温かいダシが壺に入って出てくるそう!)

↓こちらがそう。f:id:yumao:20160719222715j:plain(画像元:
http://tabelog.com/kagawa/A3703/A370302/37000015/dtlrvwlst/7391680/)

もう本当に美味しくって「そば派だ!」とか言ってた自分がバカみたい。。そばとうどんは全くの別ジャンルで争うことはないんだなと。美味しんぼもそば回だけでなくうどん回も読み直そうと。

本場の讃岐うどんを食したい方!
『長田in香の香』おすすめです。 

f:id:yumao:20160719210729j:plain