
都会人のち愛媛人

愛媛県の農業法人でイチゴ生産をしています。移住・農業・イチゴ・愛媛・松山での日常などについて書いていきます。

愛媛ではじめて体験したから、6月3日は虫捕り記念日

f:id:yumao:20160605211046j:plainみなさん、虫捕りってしたことありますか?僕は27年生きてきてやっと先日初体験を向かえました。6月4日虫の日の前日、6月3日は僕にとっての虫捕り記念日。 
※虫の画像たくさん出てくるので苦手な方は戻るボタンで!

いざ、久万高原町へ!

f:id:yumao:20160605212042j:plain(引用:久万高原の夏特集 - 標高1400mの四国カルストから、緑の渓谷面河(おもご)など久万高原町の涼しい夏のスポットを紹介。

農作業後に向かうは星空と緑と清流の里『久万高原町』!記事トップの画像が向かっている時のものなのですが、この時点で僕感動。山と空のコントラストってなんでこんなに美しいんでしょう…。洋服で青いトップスに緑のズボンとか着てたら絶対に気持ち悪いのに。

狙いはクワガタ!!!

若干シーズンより早いこの時期、クワガタの中でも「ヒラタクワガタ」「オオクワガタ」が今回のお目当てだったようです。
どっちがどっちかわかります?生クワガタを見た事がない僕にはさっぱりわかりません。ただ、どっちもかっこいいのはわかる!!!

f:id:yumao:20160605213056j:plain

f:id:yumao:20160605213457j:plain

タイムリミットは3時間

夕方からの3時間。初めての虫捕り成果は…
こいつだッッッ!!!!!

 f:id:yumao:20160605213929j:plain

終了30分前に捕まえたこの子。種類わかりますか?一緒に行った友人やTwitterで反応いただいた愛媛の方は一瞬でわかったようですが…

この子は『ミヤマクワガタ』だそうです! 新成虫のため、まだ土がついているそう!初めての虫捕り・初めての生クワガタは正直興奮しました。多趣味な友人Yくんに知り合えて本当によかった!!!

 

愛媛のみなさん!ちょっと早いみたいですがもうクワガタ捕れますよー!!僕も父親になったら虫捕りや釣りなど色々な経験を選んでできる環境で子供を育てていきたいと改めて思いました。やっぱり愛媛にきてよかった〜