都会人のち愛媛人

愛媛県の農業法人でイチゴ生産をしています。移住・農業・イチゴ・愛媛・松山での日常などについて書いていきます。

わたくし『ハッセルバックポテト』にはまりそうです。

f:id:yumao:20160602220818j:plain

メークイン&キタアカリ。パートさんにいただいた掘りたてのジャガイモおよそ10kg!カレー・肉じゃが・じゃがバター…じゃがいもを使ったメニューはたくさんありますが、僕は噂の『ハッセルバックポテト』を作ることに!わたくしはまりそうです。

ハッセルバックポテトって?

f:id:yumao:20160602222131p:plain(引用:スウェーデンの国旗 - Wikipedia

じゃがいもを丸々1個オーブンで焼く。そんなシンプルなスウェーデンの国民的料理でアコーディオンポテトとも呼ばれているそうです!焼き上がりがアコーディオンのようになることが由来。果たしてうまく作れるだろうか。。

材料はじゃがいもオリーブオイルにんにく、たったそれだけ!あとはオーブンで50分ほど焼き上げるので時間の余裕。これが1番必要です。

ハッセルバックポテト 作り方

cookpad.com

参考にしたのはこのレシピ!ざっくり3工程。①じゃがいも切る ②にんにくオイル作る ③オーブンへGO!とっても簡単。なのに美味しい。素晴らしい。

①じゃがいも!切る!

f:id:yumao:20160602225943j:plain

底までいかないようザクザク切れ込みいれていきます。レシピには均等にって書いてあるけど、薄い箇所と厚い箇所を作ればサクサクもホクホクも味わえていいですよ!

切ったあとも水洗いしないと切り口がでんぷんで引っ付いてしまうそう。男子小学生の手洗いよろしくジャジャッと流水に通しただけだったけど、大丈夫でした。

②にんにく!オイル!作る!

f:id:yumao:20160602225836j:plain

オリーブオイルに刻んだニンニクをIN。塩も適当にババッと!チーズいれたり、バターいれたりオイルでアレンジをすることもできるようです!

この作ったオイルをじゃがいもに塗る。見てください、明らかににんにくが多い。たくさんいれたら元気になるでしょと思って3片いれたらこんな事に。ちなみにこのにんにくもいただき物!

f:id:yumao:20160602225303j:plain

③オーブン!GO!

レシピでは220度で50分!200度までしか設定がなかったのでそのままGO!他レシピには190度とか250度とか書いているものもありますが、とりあえず200度前後であれば大丈夫そう。そして焼き上がりがこちら…

f:id:yumao:20160602230522j:plain


美しい…。。そしてなにより…

うまーーーーーーい!!!!!ハッセルバッーーーーーーク!!!!

 

いや、本当に美味しい。薄い箇所はサクサクポテチ、厚い箇所はホクホク焼きじゃが。切れ込みにベーコンやチーズをいれるアレンジレシピもありました!

cookpad.com

今日もお裾分けいただき、まだまだ我が家にたくさんあるじゃがいも達。どうも、じゃが充です。ハッセルバックポテト、おすすめです!