読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

都会人のち愛媛人

愛媛県の農業法人でイチゴ生産をしています。移住・農業・イチゴ・愛媛・松山での日常などについて書いていきます。

Twitterで知り合った方と飲んできたお話。Part2

Twitterすごい。
Twitterで知り合った方とまた飲んできました!前回記事のPart2です。

yumao.hatenablog.jp

今回ご一緒したのはこの方!!旅ちゃん、ありがとう〜!
旅田昌典@農家の手伝いin愛媛 (@No_tabi_No_life) | Twitter

ファーストコンタクト 

僕の渾身の愛媛あるあるを思いっきり打ち砕いてきたのが旅ちゃん。そんな旅ちゃんとの実際のファーストコンタクトはこちらです。

僕の渾身の愛媛あるあるは愛媛ないないだったようです。でもね、僕まだこのあるあるは提唱していきたいと思ってるよ。

華の1989世代

f:id:yumao:20160519223359j:plain

錦織圭・ダニエルラドクリフ・内村航平・IMALU・ゲームボーイと同じ年に産まれた僕達。ちなみに僕が一番始めに買った(買ってもらった)ゲームはドラクエ3、カンダタが強すぎてすぐに挫折した記憶があります。

同い年かつ愛媛県移住・農業の先輩の旅ちゃん、飲みの日程はすぐにセットされ向かうは大街道。沖縄料理屋さんにて華の1989世代の飲み会は始まりました!

tabelog.com

翌日仕事のため選べなかったエンドレス飲み放題(朝まで飲み放題)。。。 次こそはエンドレスしてやる!

旅ちゃん=志高いバリバリの農業マン

f:id:yumao:20160519225454j:plain

旅ちゃんがリーダーとして生産している有機タマネギと僕(左)。そしてこのあと写真を撮ってくれた店員さんにも営業をかける旅ちゃん(右)。関西人の血でしょうか(和歌山県生まれ)。逞しい!!!

僕より1年移住の先輩で、既に農業法人内のリーダーを任されているそう!!しかも愛媛の農業法人で調べると一番に名前が出てくるような大きな組織。すごい。

そんな彼のビジョンはこれ!

食・エネルギー・資源が一定地域内で自給し無駄なく循環するエコビレッジ、まちづくりモデルをまず地元和歌山で確立し、世界に発信すること。日本を海外からの資源に依存しない国にする。

引用:Home - 農たりん〜農に生きる僕ら〜

このビジョンを達成するために有機農業からその農作物の加工や海産物・また福祉まで手がけている今の法人で経験を積んでいるそう。トップの方の勢いにも後押しされたみたいです。

・・・・・・・・。

・・・・・・・・。

直感で!とかきれいだったから!とか言っている僕との差!!!!

yumao.hatenablog.jp

僕は地元が欲しい。

f:id:yumao:20160519231448j:plain

旅ちゃんの鞄から無造作に出てくる新タマネギ達。リュックから裸でタマネギが出てくる場面、僕は初めてみました。手前の花びらのようなものもタマネギです!この花びらタマネギの話をしている時の旅ちゃんのニコニコ顔がとっても印象的でした。本当に農業が好きなんだなあと。

3時間半ほどの飲みで印象に残ったのが生まれや育ちの話になった時のこの一言。

f:id:yumao:20160519232423j:plain「地元感がないから自由に動けるのか〜。」

f:id:yumao:20160519232821j:plain「その通りでございまする。。。」

改めて思いました。やっぱり僕は地元がほしい!!!!
こうやって新しく出会う方と飲んだりお話していると自分の意識を再確認できるし、勉強にもなる。そしてなにより楽しい!!!旅ちゃん、ありがとう!また飲みに行こう〜!

6月も新しい方と出会いたい。毎回出会い厨みたいなこと言っていますが、

愛媛在住の方!!飲み仲間になってください!!!!!