都会人のち愛媛人

愛媛県の農業法人でイチゴ生産をしています。移住・農業・イチゴ・愛媛・松山での日常などについて書いていきます。

男27歳、愛媛にきたら花が好きになった。

f:id:yumao:20160515212919j:plain

この素敵な洋館は愛媛県松山市にあります萬翠荘。こちらで5月10日から5月15日の6日間限定で開かれていたイベント「第62回 萬翠荘バラ展」に行ってきました!東京にいた時はなんとも思わなかったけど、バラとかお花とかって良いものだね。。

萬翠荘バラ展とは

f:id:yumao:20160515213717j:plain

今年のテーマは「情熱の赤い薔薇」。
鮮やかで濁りのない赤、ビロードのような赤、「黒バラ」と呼ばれるダークな赤など様々な色合いの赤バラが勢ぞろいします。
その他にも館内の重厚で美しい装飾に合わせて愛媛バラ会会員の皆様の丹精込めたバラが展示されます。
屋外では、県内生産者によるバラ苗の販売、バラ作りの相談コーナーなどバラに関する情報が満載です。県内随一の規模を誇るバラの香りあふれる空間へどうぞお越し下さい。
引用: 第62回萬翠荘バラ展~テーマ「情熱の赤い薔薇」~|萬翠荘のイベント・展示のご案内|萬翠荘(ばんすいそう)公式ホームページ

 イベントの概要は上記の通り。これ、おすすめです!僕はきっと来年も行く。

バラ、薔薇、ローズ

f:id:yumao:20160515215950j:plain

館内・屋外と本当にたくさんの種類のバラが並んでいました。赤・白・黄色・紫・オレンジ・ピンク・青・水色、小さいものから大きなものまで…気になってバラには何品種あるのか調べてみると、どうやら2万種ほどあるようです。その内1割が女性の名前との内容も!まあ確かに可愛いピンクのバラに「ゆうま」とか名前ついてても微妙ですしね。納得。

自分的魅かれたバラ、ベスト5やります!!

5位!

f:id:yumao:20160515220523j:plain

白で包まれたような淡いピンク。そして大ぶり。この花びらが1枚食卓に並んでいたらカマボコだと思って食べてしまいそう。

4位!

f:id:yumao:20160515221135j:plain

オーソドックス!!抜群の安定感。愛媛のみかんジュースくらい外さない。

3位!

f:id:yumao:20160515221300j:plain

青いバラは奇跡のバラ。花言葉は『神の祝福』『不可能なことを成し遂げる』。後ろで親子で見ていたお父さん、「青い水吸わせて青くしてるんだよ」ってのは言わないであげて〜

2位!!

f:id:yumao:20160515221441j:plain

この元気ではつらつとした雰囲気!!「ブラスバンド」という品種のようです。育てたい。。。

 

1位!!!

f:id:yumao:20160515221731j:plain

やっぱり情熱の赤です!力強く濃い赤。花弁がぎっしり詰まった感じもグッときました。このようなアレンジメントをされていて、農林水産大臣賞をとったようです。

f:id:yumao:20160515225219j:plain

番外!

f:id:yumao:20160515225647j:plainエヒメのバラ!!

 

f:id:yumao:20160515225810j:plain素敵すぎる!玄関に置きたい。


花とか植物を好きになれたのも愛媛にきたからかな〜と思って、、成長したなと思えた素敵な休日でした!!
来年も萬翠荘バラ展、絶対行こう。
今週のお題「植物大好き」でした〜