読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

都会人のち愛媛人

愛媛県の農業法人でイチゴ生産をしています。移住・農業・イチゴ・愛媛・松山での日常などについて書いていきます。

都会人のキミへ。イタドリって知ってる??

f:id:yumao:20160424185034j:plain

(参照:イタドリ - Wikipedia

僕は愛媛県に移住するまで知りませんでした。
そんな僕ですが、今ではイタドリの虜です。

イタドリとは

 

イタドリ(虎杖、痛取、Fallopia japonica)とは、タデ科多年生植物。別名は、スカンポ、イタンポ、ドングイ、スッポン、ゴンパチ、エッタン。ただし、スイバをスカンポと呼ぶ地方もある(茎を折るとポコッと音が鳴り、食べると酸味があることから)。

はい、よくわかりません。
種類的には山菜のようです。

食感は筍以上!


シャキッシャキです!
もう本当にシャキ!シャキ!

炒め煮としていただいたのですが、箸が止まりませんでした。
お酒のあてにもとっても良さそう!
筍も好きですが、イタドリの方がもーっと好きです。

入手方法


山。川。そこらへん。とのこと。
どこでも採れるみたいです。
愛媛の方は皆さんそこらで食材を収穫してるみたいです。東京では考えられなかったことですが、これが生きる力というのでしょうか。
産直にも売ってるそうなので、東京にいる友人に送りつけてイタドリ普及活動したい

レシピいろいろ!


オーソドックスな炒め煮!

cookpad.com

 

きんぴらも美味しそう!

cookpad.com


天ぷら…よだれが…

cookpad.com

 

キムチとかも美味しいんじゃないかな〜
彼女のお父さまはイタドリについてこうおっしゃっていました。

「イタドリいうたらチャンバラにしか使うたことないわい」
(彼女の母爆笑)


イタドリは今が旬。チャンバラにもどうぞ。