
都会人のち愛媛人

愛媛県の農業法人でイチゴ生産をしています。移住・農業・イチゴ・愛媛・松山での日常などについて書いていきます。

家庭菜園、はじめました。

f:id:yumao:20160416174731j:plain

4月10日 家庭菜園デビューしました!


いつもの平日。
お昼休憩中お弁当を食べながらパートの方と家庭菜園の話になり、

『あれ、野菜作れたらかっこいいんじゃない?』

という訳もわからない妄想からチャレンジしてみることに。

決め手はこの何気ない会話と以下3点。
・愛媛の暖かい気候
・自宅の陽当たりの良さ
・余暇時間の活用

そうと決まればホームセンターにダッシュです!!

愛媛のホームセンターと言えば…

VIVA HOMEでもありません。
島忠でもありません。

そう!DAIKIです。

f:id:yumao:20160416182006j:plain

都会人知っているか、
DAIKIは駐車場料金がかからない。

きゅうり、ミニトマト、クレソン!キミに決めた!

f:id:yumao:20160416182418j:plain

はい、種から購入しました。
DAIKIの店員さんに素人は種より苗から始めたほうが言われたのが悔しくて。

タイムマシンがあったらDAIKIで買い物中の僕に以下の事を教えてあげたい。

・高いなと思うけど種は意外とたくさん入っているぞ。
・土はたくさん必要だから2袋ほど買え。
・プランターは大きいのを買え。

小さめプランターで種から始めたのは後でパートさんとの笑い話になりました。

きゅうり

f:id:yumao:20160416183304j:plain

ブレブレ。笑
3粒ほどでいいのね。
サイズは小さいけど深型のプランターにしました!

ミニトマト

f:id:yumao:20160416183732j:plain

種の数がわからなったのでザッ!と入れました。
細かすぎないところが取り柄です。
すんごい種小さいのね。

クレソン

f:id:yumao:20160416184014j:plain


素人の僕でもわかる、種入れすぎてます。
ジャッ!とやったら思いのほか出てしまった。。
彼女がクレソンのサラダが好きらしいので選びました。
クレソンのサラダて、おしゃれか。

芽が、芽がぁあ!!!


f:id:yumao:20160416185014j:plain

この地球に生まれて27年間、
僕はジブリを最初から最後まで見た事がありません。
このシーンも知らない。

4月16日 早くも芽が出ました!!


きゅうり、ドンッ!!!!

f:id:yumao:20160416192850j:plain


クレソン、ドンッ!!!!

f:id:yumao:20160416192939j:plain

 
ミニトマト、頑張れ!
家庭菜園、すごく楽しいです。