
都会人のち愛媛人

愛媛県の農業法人でイチゴ生産をしています。移住・農業・イチゴ・愛媛・松山での日常などについて書いていきます。

移住して感じた愛媛・松山の良いところベスト11!

愛媛県松山市に移住して1週間が経ちました!(2016年3月末移住)
思いつく範囲で愛媛・松山の良いところをあげていきます。

 

家賃が安い!

f:id:yumao:20160403213901p:plain

『民営賃貸住宅の家賃の安さ』全国1位は伊達じゃないです。
元々住んでいた家と今の家の比較。

東京都世田谷区 1LDK  40㎡
家賃9.5万円 / 駐車場1.2万円

愛媛県松山市  2LDK  55㎡
家賃5.5万円 / 駐車場0.324万円

元いた世田谷区で2LDK借りたら15万円は下らない。。一番大きな固定費である住居費が大幅に減ったことでゆとりもできたように感じます!

南向き、最高!

f:id:yumao:20160403215959p:plain

愛媛だから…という訳ではないですが、
周りを見ても土地が広いためお日さまがガッツリ当たっているお家ばかりです。
僕の家は南道路で陽当たりサンサン、洗濯物も一瞬で乾きます!
おかげで洗濯が好きになりました。

一通が少ない!

f:id:yumao:20160403220625p:plain

これ、地味に大きいです。
世田谷は一通地獄でしたから。

トレーニングルームが安い!

東京ではジムに通っていましたが、愛媛・松山ではトレーニングルームを利用し始めました。

駐車場代込みで450円/1回!安い!!

 f:id:yumao:20160403222943j:plain

なによりゴリゴリマッチョマンがいないのが良いです。松山周辺ですとこのあたりでしょうか!

愛媛県総合運動公園 
 150円/1回

愛媛県武道館
 300円/1回

松山市総合コミュニティセンター
 300円/1回

 

買い物は産直で決まり!

f:id:yumao:20160403223149j:plain

安い・おいしい・おおきい。
もうスーパーにはいけないよ。。。

僕が一番驚いたのはこの卵!中〜大玉の20個入りでお値段なんと…

f:id:yumao:20170205144123j:plain

320円!!

お弁当などでよく消費する卵がこれだけ安いのは嬉しいですねー!

産直市場の数も多いので僕はこのサイトでよくチェックしていました。移住される方の参考になりますように!

sanchoku55.com

 

洒落た店が多い!

f:id:yumao:20160403223732j:plain

東京と遜色ない。素敵で美味しいお店ばかりです! もう少し記事増えてきたら飲食店まとめも作ってみたいと思います!

yumao.hatenablog.jp

yumao.hatenablog.jp

yumao.hatenablog.jp

 

人が優しい!

すんごく物腰がやわらかい!
明るく挨拶返してもらえた時は心も明るくなります。
あと、本当に野菜は農家さんからいただける事がわかりました。 

f:id:yumao:20160403224903p:plain

 

趣味が増える!

f:id:yumao:20160416182418j:plain

東京にいるときは無趣味でした。
たま〜にバスケをする程度のもの。
愛媛移住後の今、楽しみにしてることはこんな感じ!

・虫取り
 (愛媛ではじめて体験したから、6月3日は虫捕り記念日
・家庭菜園
 (家庭菜園、はじめました。
・海釣り
 (ボートでキス釣りができるそう!)

愛媛にきてからは沢山新しい事ができそうです!
趣味が増えたのは次にあげる愛媛の良いところが理由です。

余暇時間、全国1位!

f:id:yumao:20160424200934g:plain
(引用:愛媛県庁/余暇活動で愛媛県は全国第一位!!

時間たっっっぷりあります。時間があるってすごく幸せな事!愛媛に移住して時間セレブになりました。

今は22-6時の8時間睡眠生活を実践中!それでも、だいたい18時頃には帰宅しているため、食事もブログも読書もゆったりできていて大満足です!

ゲレンデが近い!!

冬のスポーツといえばスキー・スノーボード。みなさんはお好きですか?ちなみに僕は大好きです!!

東京にいた頃は数時間かけて近県のゲレンデに行っていましたが、愛媛県には久万スキーランドという松山市中心部から車で1時間ほどで行くことができるゲレンデがあります! 

yumao.hatenablog.jp

2016-17 愛媛に来てからの初シーズンは週1ほどでこのゲレンデに。人もそれほど多くないのでオススメです!

f:id:yumao:20170205150432j:plain

このブログやTwitterで繋がった方々と!下に記載している『まつやま庵』のみなさんです!
 

松山市としての移住促進

松山市、今とっても移住に力を入れています!!僕の時も相談や住まい&家探しもとても丁寧に対応していただけて安心して松山に来ることができました。

関連記事はこちら。

yumao.hatenablog.jp

yumao.hatenablog.jp

yumao.hatenablog.jp

また、松山は人気都市のためブログやTwitterで「愛媛 移住」や「松山 移住」と検索すると移住された方・移住準備中の方が比較的多くいらっしゃるのがわかるかと思います!

あと…僕は知人ゼロでの移住がちょっぴり寂しかったのでSNS等で「飲みましょう!飲みましょう!」言い続けていたら沢山の方とご一緒できました!松山の方、やっぱり優しい。

yumao.hatenablog.jp 

本当に愛媛・松山に移住して良かった。
この記事は思いつくたびに更新していくスタイルにします!