読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

都会人のち愛媛人

愛媛県の農業法人でイチゴ生産をしています。移住・農業・イチゴ・愛媛・松山での日常などについて書いていきます。

26歳最後の日 愛媛に移住した男のプロフィール。

移住

f:id:yumao:20160402164158j:plain

本名:岡田 祐磨

Twitter:@yumaokad | Twitter

1989年生まれ・B型・おひつじ座

26歳まで暮らした東京を離れ、
2016年3月末 愛媛県に移住しました。
農業法人にていちご生産をしています。

愛媛を地元にし一生を過ごすことの決意も込めてこのブログを都会人のち愛媛人というタイトルにしました。

愛媛に移住して感じたこと・得たもの
愛媛の素敵な場所・美味しいお店
いちご農家としての現実・日常
などを雑記的に綴っていきますので、よかったらフォローしてくださいー!

生い立ち 

1989年3月。
昭和63.64.平成元年生まれが同学年にいる年に大阪で生まれました。

大阪にいたのは2歳頃までで喋りたての頃はバリバリの関西弁だったみたいです。どちらも全く記憶にないので今は東京出身ですと言ってしまってます。

その後は下町東京都江東区で小・中・高の時代を過ごし、なんやかんや※1で18歳から世田谷区で1人暮らしを始めました。

またなんやかんや※2あり2016年3月、26歳最後の日僕は愛媛に移住しました。

 僕はこんな人間です

小学校時代 

f:id:yumao:20161217110917g:plain

(引用:https://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nalj/)

あまり記憶がない。。
この3つは強烈に憶えています。

・超チビ&ガリ 
『前へならえ』でも『小さく前へならえ』でも同じポーズを取ってる時に初めて自分の中でコンプレックスが。
 (6年生で138cm / 30㎏ぐらい!!)

・運動はまるっっっきりダメ。
(キックベースはうまかったよ)
勉強はできて学級委員になったり悪い子を注意したり正統派優等生でした。
(ですが、身長は138cm)

・大乱闘スマッシュブラザーズ発売。
(1999年1月)
友人宅で相当やりこみました。持ちキャラはプリン。空中下A⇨上スマッシュのタイミングは今でもずれないはず。
今は全くゲームはやりませんが、64とこのソフトがあったら飛びつく自信あり。

中学校時代

バスケ始めました。
成績グングンDown⇩
身長グングンUp⇧

本当に部活がきつかった!!運動がまるっきりダメだった僕は練習で何回吐いたかわかりません。。

合宿に携帯を持って行ったのがバレて体育館をゴリラポーズでボールを転がしながら100往復したのは今でも鮮明に憶えています。

チームは監督・メンバーに恵まれて東京都3位として関東大会に出場できました。
試合には出ていないけど、最後の大会でやっとユニフォームがもらえてベンチに入れた時は泣きました。

『シュートは打たなきゃ入らない。』
監督がくれた言葉は今僕の座右の銘です。

成績・身長は下記の通りです。
成績:30位180位
身長:138cm160cm
今身長が低いみんな!勉強しなくても身長は伸びるよ。(でも勉強しないと成績は伸びないよ。)
 

 高校時代

料理人になりたくて専門学校に進むことを考えましたが費用がバカ高く断念。
中卒で就職も考えましたがなんやかんやあり高校に進ませてもらえることに。

成績は前述の通りでしたが、バスケのおかげで推薦入学。入学最初の説明会?でなんか男ばっかりだなと思ったら男子校だと判明。

ROOKIESの江夏が通っていた高校のモデルみたいです。やんちゃな人とんでもなく多くて怖かったです。アイパーとか鬼剃りとか…

ROOKIES 江夏⇩

f:id:yumao:20161217111343j:plain(引用:http://warulin5.blog.fc2.com/blog-entry-10.html?sp)

そんなクラスなので成績はほぼ上位。(英語の授業はアルファベットの書き取りから)
評定平均は4.5。体育科なのに体育が3で平均を下げる始末。
身長は160cm170cmまで伸びました。

 

大学時代

f:id:yumao:20161217105915j:plain
(引用:http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/d1165/)

AO入試で入学。

※1この時実家がなくなり少しの期間ホームレス大学生。バイト先や知人のお家に泊めていただき1ヶ月ほどを過ごしたのち奨学金をフル活用しながら1人暮らし大学生活スタート。(最初のなんやかんや)

オレンジデイズを夢見る男子校卒業生は理想と現実のギャップにやられたようで、5月には授業に出なくなりその後はバイトに明け暮れる毎日。

3つ掛け持ちをしたり様々なジャンルのバイトも色々とやっていたのでタウンワークから良いバイトを見つける能力には長けていると思います。
(バイト選びコンサル相談ください)

1年次取得単位は『2』
4年までは留年がない制度のおかげでその後巻き返し4年間卒業単位ぴったりで大学生活を終えました。

 

  卒業後

大学4年次でも単位のため週5で通学していた僕は勿論就活をするでもなく、自分が何者かになれるという意識だけはあり能天気に卒業だけしました。

2011年3月、卒業式は希望者のみ代々木公園で行う青空卒業式になり、卒業アルバムも購入せず卒業式も欠席した僕の大学生活はふんわりと終わりました。

卒業後1か月ほどで何者かになれない自分に猛烈に焦り、家電量販店で携帯販売の仕事をし、そこから個人で販売の仕事も始めたのですがそれもうまく回らず未熟さを知ったのが24歳の年でした。 

 

 前職

未熟さを知った24歳の夏。
次に飛び込んだのは不動産業界です。

1人暮らしで何度か引越しをしているうちに部屋を見るのが好きになり、お金も稼ぎたかった僕は興味とイメージだけで業界判断。

住んでいた家の近くで不動産会社の求人が出ており、必須資格に運転免許の記載がなかったため即応募。
(当時免許を持っていませんでした。)

面接時に免許も持たずに不動産業界に応募した事に笑われましたが、免許取得費とその時間も作ってもらい当日採用。
運転免許は当たり前すぎて記載していなかったそうです。

仕事内容は不動産の売買。
土地・戸建がメインです。
地元メインの数人の会社でみな最高の上司で特に社長の事は大好きでした。

仕事も楽しく、収入も早いタイミングで倍くらいになり、車も買い、なに不自由なく暮らしていました。

自分にも合っていて環境・人にも恵まれた仕事を僕は2年9か月で退職しました。

 

 愛媛移住を決断するまで

僕には彼女がいます。
不動産業界に入ってすぐぐらいに東京で出会った彼女。出身は愛媛県でした。

出会ったころは東京にいたい自分と愛媛に戻りたい彼女で何度も何度も夜遅くまで話し合っていました。もう、ほぼケンカと言ってもいいぐらいの。

結論は出ず2年ほどそのまま東京で暮らしていましたが2015年秋の夜…

※2『自分が愛媛で頑張るだけでこの問題は解決するんじゃない?!』

と思い決断。
地元も実家もない根無し草なところが良い方向に働いた気がします。
(移住までのなんやかんや)    


そして僕は今愛媛の新しい部屋でこのブログを書いています。
人生の節目に今までを振り返ってみると、書きたい事がたくさんありこーんなに長くなってしまいました。。
気づけば3月25日の深夜。今日は僕の誕生日で27歳にふんわりと突入しました。