読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

都会人のち愛媛人

愛媛県の農業法人でイチゴ生産をしています。移住・農業・イチゴ・愛媛・松山での日常などについて書いていきます。

松山でハンバーガーを食べるなら『道後の町屋』

先日久々に道後に行ってきました。東京からパートナーのかわいいかわいい後輩が来てくれていたので観光に同行!

愛媛県今治市大三島「大漁」のワンコイン海鮮丼に大満足。

「愛媛県 海鮮丼」の検索ワードで店単体で1位に表示される大三島「大漁」に行ってきました!ずっと気になっていたワンコイン海鮮丼。 こちらは開店前の大漁。人はなるべく写さない方針なので外観はこれだけですが、開店後の大漁前はヒトで大漁です。

KAGOMEのジョイントレストマトに感動。

パートナーのかわいい後輩たちが昨日・今日と東京から愛媛にきてくれていて楽しく3連休のスタートをきれた岡田です。 今朝みなでまったりしている時に見ていたサタデープラスですごく興味をそそられる特集がやっていました。それが… www.mbs.jp

もっちりふわふわ!生食パン専門店の松山市千舟町『乃が美』にフラっと寄ってみた!

2016年8月 松山市千舟町にオープンした「生」食パン専門店『乃が美』 ずーっと気になっていたんですが、街に出かける機会が少なかったのと相当メディアに取り上げられていて常に混んでいるイメージから行けていなかったお店! ( 引用:高級「生」食パン専門…

まさに次世代施設園芸!愛媛大学農学部で植物工場を見学してきました。

2017年2月21日 愛媛大学農学部にて行われた「農業生産の価値を高めるGAP」勉強会に参加してきました。 http://igh.agr.ehime-u.ac.jp/sympo_2016.html メインはG.A.P.について。先日の東京セミナーとつながる内容でとても勉強になりました。GAPについては改…

『第38回 施設園芸総合セミナー・機器資材展』に参加してきました。

会社より機会をいただきイチゴ生産含め施設園芸について学ぶため2017年2月16・17日に開催された『施設園芸総合セミナー・機器資材展』に参加しました! 収穫の忙しい今、東京まで行かせてもらえたのは本当に嬉しい。感謝です。この2日間についてまとめます!…

愛媛県産『あま恋いちご』が衝撃の甘さ!!

私は愛媛県でイチゴ栽培を行う農業法人に勤めています。そんな仕事柄やっぱり気になるのは他所が作っているイチゴ。 正直スーパーや産直で売っているイチゴはどれも平均的というか…こう、心を動かされる・記憶に残るイチゴはなかったんですが、今日ついに出…

無料のロゴ作成サイト『Squarespace』使ってみた!

Twitterでフォローしている寒クマ ˙ᴥ˙ はてなブログ (@lazypolarbear__)さんが以下のブログ記事をあげられていたのを見て、早速試してみました!! サイトや使い方については寒クマさんが記事で詳しく書かれているので、ご興味のある方はぜひ見てみてくださ…

いちご専用日本酒??!!! …ポチッ。

本日1月15日は『いちごの日』です。ちなみに去る1月5日も『いちごの日』です。 僕的には1月5日こそ『いちごの日』にふさわしいだろうと考えているのですが、いちごに携わる者として『いちごの日』が多いに越したことはないとも同時に思ってしまっています。 …

エミフルで撮りためた犬・猫の写真見る??

今日のはもう完ッッ全ッッッッ!!!に自己満記事です。写真だけ見たい方は目次から飛んでくださいまし!! 目次 エミフルMASAKI 簡単に言うと… これがエミフルのわんちゃん・ねこちゃんだ!! まずは一番大好き柴犬3連発。 寝顔好きのあなたに。スヤァ3連発…

キスケ応援大使(応縁大使)の『レ・ロマネスク』さんについて調べてみた。

まずはこちらの動画をご覧ください。 www.youtube.com すごいビジュアル。。そんなカラーリングしてる生物バイカラードティバックぐらいしかいないぞ。。 (引用:http://rental-fish.com/blog/?p=58) 元日から放送され始めたこのCM。愛媛の方はみんな間違い…

『住みたい田舎ベストランキング』で松山市が2年連続四国ブロック1位に選ばれたみたいだけど…

素晴らしい〜!!!!!パチパチパチパチ。 松山市が2年連続「住みたい田舎ベストランキング」で四国ブロック1位に選ばれました!|トピックス|いい、暮らし。まつやま。 まだ松山市10ヶ月目の新入りですが、やっぱり自分が選んだ街がこういった評価をされる…

松山市で最も予約が取りづらいお店?!『寿浬庵』に大満足。

人気のためなかなか予約が取れないと噂の『寿浬庵』に先日行ってきました!!味も量も価格も全部が大満足。予約が取りづらいというのもうかがえる超名店でした。 お誘い&ひと月ほど前から予約も取っていただきありがとうございました!!寿浬庵に行ったのは…

多肉植物、はじめました。

全くと言っていいほど興味がなかった植物。いちご農家に就農してからこうも変わるかというくらい植物に興味が湧き色々育て始めている27歳男。 今度は職場でいただいた多肉植物をはじめました!これがまた可愛いーんだ。 ( 職場に飾ってある多肉植物 ) いただ…

12/22,23は久万スキーランドでシーズン初滑り!のはずだった

昨シーズンはちょうど愛媛への移住準備で行けていなかったが、それまでは毎年必ず行っていた大好きなスノーボード。 東京にいた頃は早朝に出てみたり・深夜に出てみたり、バスで2〜4時間ほどかけて長野・新潟・栃木・群馬などのゲレンデに行っていましたが、…

香川県善通寺市、ぶっかけうどん発祥の店『山下うどん』に行ってきた。

うどんと言えば讃岐うどん。そして讃岐うどんと言えば香川県です。 圧倒的そば派だった私も愛媛に移住した今ではめっきりうどんを食す機会の方が増えました。だってお隣の県に行くだけで本場の美味しいものが食べられるんだもの。 そんな私が初讃岐うどんを…

いちご農家ってどんな作業をしているの?年間スケジュールまとめ。

いちご生産の農業法人に就農して早9ヶ月。年間通して行うことも理解してきました。 なので今日は!様々ないちご農家さんから伺ったお話も踏まえた一般的な年間スケジュールと設立2年目農業法人に就農した僕が今年実際に行った年間スケジュールをまとめます。…

芋掘り初体験!

9月に職場ファームで植えたじゃがいも&さつまいもがだいぶ大きくなったので先日芋掘りをしました! 初めての体験で感動。芋掘りっていいね。 職場ファームはこれです。 yumao.hatenablog.jp

今度こそ!11月13日いざ伊予農業高校 農業祭!

前回、珍事が起きた伊予農業高校 農業祭。 yumao.hatenablog.jp 同じ過ちを繰り返さないように何度も何度も伊予農業高校のHPを見直して11月13日 伊予農業高校農業祭に行ってきました!

こたつで鍋とお酒を愉しめる。そう、『そらともり』ならね。

松山市に移住してから全く惹かれなくなったテレビでの東京グルメ特集。 見ていて「美味しそうなお肉!」とか「新鮮そうなお魚!」とかは思うんだけど、松山でも普通に食べられるしな〜と。 ただ、この間見た特集だけは本当に本当にものすっごく羨ましかった…

第2回華が咲いたよ『まつやま庵』

SNSだけで繋がりを拡げている松山市での飲み会『まつやま庵』の第2回目を10月22日に開催いたしました! 今回はTwitter・Instagramでの募集とあわせて先日参加しました移住者交流会でお会いした方にお声をかけ、なんと… 男性5名・女性5名の計10名の方に参加い…

農業用長靴に替わるスニーカー。コンバース『ダックブーツ』がおすすめ!

農家の皆さま、家庭菜園をされている皆さま。長靴、履かれていますか? どうしても履かないといけない場面もありますが、蒸れるし少し動きづらい長靴。。

11月3日伊予農業高校 農業祭!のはずだった…

あ…ありのまま先日起こった事を話すぜ! 「おれは11月3日開催中の伊予農業高校農業祭に向かっていたと思ったら、何も開催されていないいつもと同じ休日の伊予農業高校に到着していた」 何を言っているのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなか…

平成28年度 愛媛県農林水産参観デーに参加!

平成28年10月1日(土)〜2日(日)で開催された農林水産参観デーに行った日のことを!愛媛県HP:愛媛県庁/農林水産参観デーの開催

大街道 飲んだ後には ここの店 塩ラーメンの 至高の1店

飲んだ後にラーメンが食べたくなるのは人間の性。自然の摂理。最早ラーメンを美味しく食べるために飲んでるようなそんな感覚に陥る私、ラーメン好きでございます。 特にさっぱり目の塩。飲んだ後にこれがベストなのは周知の事実。 松山市の方は恵まれてます…

Twitterで知り合った方と飲んできたお話。Part4

Part4!ご一緒させていただいたのは9月の頭でだいぶ時間経ってしまいましたが…。2ヶ月って本当にあっという間。。 今回は大街道の「地鶏の伝兵衛」に。お店選びから予約まで全てしていただいちゃいました!ありがとうございました!!!

【超ローカル】愛媛県で見れる100万ドルの夜景

100万ドルの夜景と言えば世界では「香港」、日本では「神戸」や「函館」が思い浮かぶかと思います。 そんな一度は見てみたい100万ドルの夜景ですが、「香港」「神戸」「函館」は中々行く機会がない…。というか四国から出たくない…。いやいや、愛媛から出たく…

農業の5K問題は実際どうなの?イメージと農業1年生の本音。

農業といえば3K「キツい」「汚い」「かっこ悪い」向こう数年でどうこうできるものではないマイナスイメージ。 しかも今では負の三冠だけでは飽き足らず「稼げない」「結婚できない」の2つタイトルが加わって五冠の絶対王者になってきている始末。。 www.e-ai…

全国制覇まであと○○%

愛媛県に来て半年が過ぎました。2年前まで足を踏み入れたことのなかった四国。そんな僕でしたが愛媛に来たことにより半年で四国制覇を実現しました!!!! そんな事もあり昨日ふと思いました。「あれ?俺結構全国制覇近いんじゃないか?」と。 「まだ何かを…

デートにどうぞ。松山市 『Funny's Waffle(ファニーズワッフル)』

行ってきました!Funny's Waffle(ファニーズワッフル)!おすすめいただいていた松山市のワッフル専門店です。私27歳男 甘いものがあまり食べられなくなってきた年頃ですが、挑戦です。 大学生・20代前半のカップルとか…デートにも良いんじゃないですかねー…

脱輪現場、はじめての遭遇。

三連休最終日、いつも通り休日恒例の※エミフルに向かっている道中、僕ははじめて脱輪現場に遭遇しました。。 ※エミフル・・・愛媛県松前町にある西日本最大級のショッピングセンター。休日はだいたいココにきてペットショップで癒されている。

【募集終了】『TURNSツアーまつやま』松山市への移住をご検討中の方必見!

(引用:コンパクトシティ松山市の暮らしやすさを現地で体感 「TURNSツアーまつやま」 | TURNS) 「愛媛県に移住はどうかな〜」「松山市に移住してみたい!」という方。 こんなツアーを見つけました!!! (現在定員に達したようで募集終了となっています。)

移住者の僕が行ってみたい愛媛のご飯屋さん7選!

愛媛に移住して5ヶ月。本当に愛媛はご飯屋さんのレベルが高い!! 昨日 ( 9月2日 ) Twitterでお声がけいただいた方と飲みに行き美味しいお店を沢山教えていただいたので自分用のメモとしてまとめていきます。 ちなみに昨日のお店は大街道の『地鶏の伝兵衛』…

松山移住者交流会「いい、暮らし。まつやま交流カフェ」に参加しました!

8月19日仕事終わりの華金にこのイベントに参加してきました!先に書いてしまいますが、とにかく全てが想像以上で楽しかった!! matsuyama-kurashi.com

絶対ボラボラ島行く宣言。

この方の記事でボラボラ島に一目惚れしました。現在私27歳、30歳の誕生日に絶対ボラボラ島に行く宣言をここに。 fugu.hatenablog.com とにかく記事を見てみてください。僕はもう1枚目の写真から虜です。

職場ファーム、はじめました。Part1

家庭菜園のち職場ファーム 愛媛に移住して4ヶ月ちょい。家庭菜園からついにレベルアップしました! yumao.hatenablog.jp 職場の一角の土地を借りて畑をするから職場ファーム!東京では考えられない経験です。残土などを積んでいた空地で、別用途に供するとき…

松山でハウスみかんを買うならのま果樹園!

みかんと言えば愛媛。愛媛と言えばみかん。みかんの旬と言えば冬。 これは愛媛県民にとっては常識。そしてそんな常識が欠如した人間がわたくしです。 そんなわたくしとハウスみかんとの出会いは愛媛県に移住してきて初めての夏。東京時代の先輩に自信満々に…

圧倒的そば派の僕。香川『長田in香の香』で讃岐うどんを食す。

香川の皆さま、いや四国の皆さますみません、僕は圧倒的そば派です!!もちろん赤いきつねより緑のたぬき派でございます。ポケモンはレッドよりグリーン派。きのこよりたけのこ派だし、のっちよりあーちゃん派です。そばうどんについては正直言うとこのくら…

第1回男だらけの『まつやま庵』

yumao.hatenablog.jp 6月25日久々にたっぷり飲みました!Twitterとブログで募集をかけていた松山での飲み会!6名程の募集で見事に全員メンズ。男子校時代を思い出すぐらいの男感。結果…すっごく楽しかった!!みなさまありがとうございました!

愛媛県伊予市No.1ハンバーグ店『グランシェフ高坂』に行ってきた!

愛媛県伊予市でハンバーグといえば『グランシェフ高坂』。オープンは1985年、彼女のご両親が結婚前から通っていた思い出のお店としておすすめしていただいており、先日ランチに行ってきました!! 2ヶ月に一度ほどハンバーグを無性に食べたくなる日が皆さん…

Twitterで知り合った方と(お茶)飲んできたお話。Part3

Twitterで知り合ったイケメン院生とお茶してきた時のお話。

愛媛ではじめて体験したから、6月3日は虫捕り記念日

みなさん、虫捕りってしたことありますか?僕は27年生きてきてやっと先日初体験を向かえました。6月4日虫の日の前日、6月3日は僕にとっての虫捕り記念日。 ※虫の画像たくさん出てくるので苦手な方は戻るボタンで!

松山の方!6月25日一緒に飲みませんか?

人生初のオフ会開催をやってみたい!!ということで松山の方、6月25日一緒に飲みませんか?

わたくし『ハッセルバックポテト』にはまりそうです。

メークイン&キタアカリ。パートさんにいただいた掘りたてのジャガイモおよそ10kg!カレー・肉じゃが・じゃがバター…じゃがいもを使ったメニューはたくさんありますが、僕は噂の『ハッセルバックポテト』を作ることに!わたくしはまりそうです。

読モデビュー!うぇーい↑↑!!!!!(真顔)

先日はじめて撮影というものを経験してきました。真顔とか言ってるけど、正直本当はめちゃくちゃ楽しくてテンションあがりました。載せてもらったのはこの雑誌!!!

Twitterで知り合った方と飲んできたお話。Part2

Twitterすごい。Twitterで知り合った方とまた飲んできました!前回記事のPart2です。 yumao.hatenablog.jp 今回ご一緒したのはこの方!!旅ちゃん、ありがとう〜!旅田昌典@農家の手伝いin愛媛 (@No_tabi_No_life) | Twitter

男27歳、愛媛にきたら花が好きになった。

この素敵な洋館は愛媛県松山市にあります萬翠荘。こちらで5月10日から5月15日の6日間限定で開かれていたイベント「第62回 萬翠荘バラ展」に行ってきました!東京にいた時はなんとも思わなかったけど、バラとかお花とかって良いものだね。。

松山市のビアガーデン『リジェール松山』いい感じ!

花の金曜日、4月に入社した職場で歓迎会を開いていただきました!場所は松山市駅近くにある『リジェール松山』。かんかん照りのおひさまの下で農作業をしてからのビールってこんなに良いものなのね…

「求人募集はされていますか?」移住時の転職活動はこの一言だけで良い。

「移住したいけど仕事が見つからない…」という方!ネットで求人情報を探すのはもうやめて今すぐ移住希望地行きのチケットを手配しましょう。

愛媛移住者の僕が作っている4種類のいちご。

改めまして 僕は平成28年3月末に東京から愛媛県に移住して、平成28年4月から農業法人に就職しいちご生産に携わっています。5月になり移住から丸々1ヶ月が経ちましたが、愛媛も農業もいちご作りもめちゃくちゃ楽しいです!!今が忙しさのピークのようですが、…