都会人のち愛媛人

愛媛県の農業法人でイチゴ生産をしています。移住・農業・イチゴ・愛媛・松山での日常などについて書いていきます。

『住みたい田舎ベストランキング』で松山市が2年連続四国ブロック1位に選ばれたみたいだけど…

素晴らしい〜!!!!!
パチパチパチパチ。

f:id:yumao:20170110204200j:plain松山市が2年連続「住みたい田舎ベストランキング」で四国ブロック1位に選ばれました!|トピックス|いい、暮らし。まつやま。

まだ松山市10ヶ月目の新入りですが、やっぱり自分が選んだ街がこういった評価をされるのはすごく嬉しいです!!

「1位」って響き、やっぱりいいな〜。
2位じゃダメなんです。

続きを読む

松山市で最も予約が取りづらいお店?!『寿浬庵』に大満足。

人気のためなかなか予約が取れないと噂の『寿浬庵』に先日行ってきました!!味も量も価格も全部が大満足。予約が取りづらいというのもうかがえる超名店でした。

お誘い&ひと月ほど前から予約も取っていただきありがとうございました!!寿浬庵に行ったのは先月のことなのですが、すでにもう行きたい。。

そう思えるほど素敵なお店です!!

f:id:yumao:20161225161530j:plain(外観はいたって普通ですが。。)

続きを読む

多肉植物、はじめました。

全くと言っていいほど興味がなかった植物。
いちご農家に就農してからこうも変わるかというくらい植物に興味が湧き色々育て始めている27歳男。

今度は職場でいただいた多肉植物をはじめました!これがまた可愛いーんだ。

f:id:yumao:20161225134530j:plain( 職場に飾ってある多肉植物 )

いただいた多肉植物たち。

100以上の種類がある多肉植物。正直種類が正しいかはわかりません!!

恐らくこんな感じかなあと。

ハオルシア シンビフォルミス

名前が難しい。。
なにその新ビオフェルミンSみたいな。。

f:id:yumao:20161225140607j:plain
(引用:シンビフォルミス、宝草錦(たからぐさにしき))

cactoloco.jp

セダム 虹の玉

急に和名。
名付けの高低差はげしいな。。

f:id:yumao:20161225141155j:plain
(引用:虹の玉(にじのたま))

cactoloco.jp

グラプトペダルム パープルディライト

ディケイド?仮面ライダー?
正直これは自信なし。

f:id:yumao:20161225142351j:plain
(引用:パープルディライト)

cactoloco.jp


このサイト見てるだけで面白い!正直見分けつかないのもあります。

cactoloco.jp

いただいたこれらを植え付けたいのですが…
もちろん多肉植物用の鉢なども持っていなかったので、まずはその辺りを揃えるために100円ショップのSeriaへGO!!

いざ、多肉植物の植え付け

凝った植え方をしたいなと思い、ネットで色々見ていたらとっても素敵なのを発見。 

 

Look at this adorable bunch of corks / place card holders with baby succulents! ✨

By Fern Buranasak 🌿 (ADELAIDE)さん(@little.terrariums)が投稿した写真 -

それがInstagramで見つけたこれ。 

ワインのコルク栓かな?コルク栓でも100均に行けば揃うと思ってたんだよね。1ヶ月前の僕は。Seria中を見たけど置いておらずこのオシャレ植えは断念。

こうなったら普段の自分から離れて思いっきり可愛らしくしようと思いSeriaを物色。
完成品がこちら!!

f:id:yumao:20161225143609j:plain

テーマ『スケールを狂わせる犬』

改めてこうやってみるとさっきあげた種類と違うような気が…。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。。

余った多肉は増殖計画中。こういう遊びも楽しかったので、また植え付けやってみたいと思います!!

まずはコルク栓集めるためにワインをたくさん飲むところから始めよう。同志求む。

12/22,23は久万スキーランドでシーズン初滑り!のはずだった

昨シーズンはちょうど愛媛への移住準備で行けていなかったが、それまでは毎年必ず行っていた大好きなスノーボード。

東京にいた頃は早朝に出てみたり・深夜に出てみたり、バスで2〜4時間ほどかけて長野・新潟・栃木・群馬などのゲレンデに行っていましたが、愛媛にはここがある!

f:id:yumao:20161225085843p:plain

 目次
  • 愛媛県のゲレンデといえばここ!『久万スキーランド』
    • 久万スキーランドにはシャトルバスでも!
    • 雪道が不安…。そんな方はこのアクセス方法を!
    • 久万スキーランドの営業時間
    • ほぼ自分用!久万スキーランド料金まとめ。
  • 22,23日 初滑りはこの日に決めたっ!!!
  • 愛媛県内 ゲレンデ情報
続きを読む

香川県善通寺市、ぶっかけうどん発祥の店『山下うどん』に行ってきた。

うどんと言えば讃岐うどん。
そして讃岐うどんと言えば香川県です。

圧倒的そば派だった私も愛媛に移住した今ではめっきりうどんを食す機会の方が増えました。だってお隣の県に行くだけで本場の美味しいものが食べられるんだもの。

そんな私が初讃岐うどんを済ませたのはこちらの『長田in香の香』

yumao.hatenablog.jp

続きを読む